将門マラソン大会

11月のいわい将門マラソン大会



妻と自分はハーフ、

中1の息子は5kmにエントリー。


暑さが苦手なので

毎年、7~9月は

ほとんど走らなくなってしまうのですが

今年はなるべく頑張ろうかと。





磯崎 徹

反省ラン

ココバニファンの方、こんばんは。
はじめましての方、いらっしゃいませ。

かすみがうらマラソン大会から
1週間が経ちました。

今日は
かすマラコースを走りながら
振り返ってきました🏃‍♀️🏃

きれいにするのも よごすのも
一人一人の心がけ


Tシャツは、かすマラの参加賞です😁

こちらは
10マイルのコース


こんなに綺麗なコースが
近くにあるのを知りませんでした‼️


かすマラの大会が
1週間ずれてたら…なんて思って
😳しまうのは私だけでしょうか?

気持ち良くジョグ
本日のラン距離
13km
タイム
1時間24分


由奈 千色伶



2017 かすみがうらマラソン大会レポ

ココバニファンの方、こんばんは。
はじめましての方、いらっしゃいませ。

2017 かすみがうらマラソン大会
レポ書きます!

スタート30分前に並びはじめました。
すでに暑いです😵
☀️予報では26度超え☀️
ウェアは初のノースリーブ

周りを見渡すと女性ランナーは
長袖やタイツを履いてる方も多かったので
暑くないのかなぁと
思いましたが
後で考えたら日焼け対策だったのかな?
ちなみにレース後

ひどい日焼けです

10:00 スタート
今回の目標は
最後までk6で行く🏃‍♀️そして
自己ベスト更新目指します❗️❗️
5k地点
エイドが超混雑
どの位、混雑かは
テーブルが見えないくらいです。

しかし、この暑さ💦
寄らないわけにはいかないし…
けっこうなタイムロス

このあとのエイドも
給水が間に合わなく
何度も待つことになりました。

19k地点辺りのオフィシャルエイドでは
まさかの
水切れ💀💀💀
この地点で水切れって
この先は??どうなるのと不安になります。

自販機では飲み物を買う行列が
🏃‍♀️🏃🏃‍♀️🏃🏃‍♀️🏃🏃‍♀️🏃できてました。
他のエイドでも
紙コップ切れで手にアミノバリューを
入れて飲んだ場所もありました
飲めただけありがたいのですが
全然足りない喉の渇きが
ずっとある状態です

25k地点
25k過ぎると
私設エイドとオフィシャルエイドが
かなり増えて
水も頭からかけたりアミノバリューも
2杯飲めました。

この辺りからは
歩いてる人が続出
道路の端では、座ってる方も続出
倒れてる方もいました…
改めて周りのランナーを見ると
みんなあきらかに遅いペース
いつものレースだったら
30k走った辺りの光景です😨
みんなもツライんだから
頑張れ自分と
左手に書いた
あきらめるな! やれる!負けるな!
見たら
ほぼ消えていて、、、
あきらめそう、やれなそう、負けそう、
とネガティヴな気分になりました😓


30k地点
目標時間では
3時間で到着するはずが
15分もオーバーしてます

勝田マラソン大会の時は
脚が痛くて心が折れましたが
今回は
脚は痛くない
呼吸も楽!
だったら
もっと速く走ってよと
自分に言い聞かせても
速く走ってくれない私の脚

35k地点を過ぎると
諦めたのか?
座っているランナーが続出
AやBのゼッケンの方が多く
それだけ今回のレースは過酷なんだなと
思います😰

残り3kからは
力を振り絞って
もう一度リズムを取り直し
1.2.3.4..1.2.3.4..

残り1kを切ったあたりから
「女子、ガンバレー!」と
たくさん声援を頂き
パワーが出ます❗️❗️
残り
600mからは
1秒でも速くと加速…

ゴール❗️

記録
ネットタイムで
4時間37分03秒でした😓
目標達成できませんでした。

撃沈した1月の勝田マラソン大会より
タイムが遅く
今回で7回目になる
フルマラソンは
今まで1番ツライレースでした💀💦

ちなみに過去出場した
☀️暑かったレース☀️
2014.11.23. つくばマラソン大会
快晴 19度
この時でも暑くてバテバテで
4時間41分33秒
だったので
今回のレースは
だいぶ成長したのでは
なんて
言い訳を探して
レポを終了します。

長い長いレポを読んで頂き
ありがとうございます😊

応援してくださった
お客様、ブロガーの方々、
かすみがうらマラソン大会スタッフ
ボランティアの方々、
声援してくださった方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

また、来年も
かすみがうらマラソン大会
出たいです❗️

参加賞



由奈 千色伶

第27回 かすみがうらマラソン

第27回 かすみがうらマラソン

今年もフルの部に参加してきました。


去年は雨、強風と嵐のような天候でしたが

今年は天気予報によると

最高気温26度ほどの暑さ。


スタート時の気温は22度。

既にかなり暑く感じていました。


ペースについては

A・あくまでも目標の3時間半切りを狙い
1キロ5分を切るペースで行く

B・かなりの暑さが予想できるので
記録は諦めて安全に行く

と、2パターン考えていましたが

体調は悪くない為、Aで行くことに。


仮に後半潰れたとしても

挑戦しないよりはマシかと。


10時にスタート。

スタート地点までのタイムロスは約2分。

1〜5キロ

GPS時計によると
(7:09-5:16-5:14-5:00-4:51)

記録表によると
5キロ地点 28:21


暑さのせいかスタートしてからの周りのペースが

遅めに感じますが

無理して抜くことを考えず自分も合わせます。

5キロ辺りでようやくキロ5分を切るペースに。

ここからはこのペースの維持に努めます。

5キロ地点の給水所で

スポーツドリンクと水を一杯ずつ頂きます。

スポドリを飲み、水は一口飲んで残りは首〜背中にかけます。

この先の給水所でも全てこの繰り返しでした。


6〜10キロ
(4:56-4:52-5:00-4:52-4:57)

10キロ地点 53:05

悪くないペースなのですが

暑い。。。

10キロ手前辺りで

ココバニのお客様のN君に声をかけてもらいます。

こういうの、嬉しいですよね(^ ^)


11〜15キロ
(4:50-4:52-4:52-4:52-4:51)

15キロ地点 1:17:26


10キロから15キロの間は給水所が無いので

やたら喉の乾きが。

15キロ過ぎの給水で生き返りました。

15キロ地点から先の給水では

給水が追いつかずに待ちが発生するように。

自分の周りのランナー達も

2〜3杯は取っていたので

給水所の方々も大忙しでした。

毎年毎年、ボランティアの方々にはただただ感謝です。


16〜20キロ
(5:00-4:52-5:05-4:56-4:48)


コース上に日陰があると嬉しく感じるように。

日陰が嬉しいってなんだよそれ。と書いてて自分でも思うのですが

嬉しかったのです。


21〜25キロ
(5:07-4:42-4:54-4:58-5:02)

中間地点 1:47:58
25キロ地点 2:07:21

ハーフを通過後、折り返すと

田畑があるからか空気が湿度を含んで

モワッとした感じに。

とにかく暑い。

コース上にあった時計を見ると11時50分。

気温はこれからがピーク。


26〜30キロ
(4:57-5:08-5:06-5:37-5:28)

30キロ地点2:33:53


27キロ過ぎからジワジワペースが落ちてきて

29キロからガクッと。

落ちてる割には周りに抜かれる事も無かったので

"周りも落ちてるんだろうな"

なんて考えてました。


31〜35キロ
(5:29-6:00-5:52-6:55-6:07)

35キロ地点 3:05:03


ペース、落ちる一方。

1キロを頑張って走ると

次の1キロでのダメージが倍増。


この辺りからコース上の民家の方々が

様々な形でサポートしてくれていました。

コースに向けてホースでシャワーを撒いてくれていた方もいて

浴びるとメチャメチャ気持ち良かったです。


36〜40キロ
(6:39-6:55-7:11-7:04-10:26)

40キロ地点 3:43:57


もはやペースダウンに歯止めが効かない。

っていうか、もはやマトモに走れない。。。

39〜40キロが10分超えているのは

攣ってしまい、しばらく止まってたからです。


41〜ゴール
(8:38-8:23-3:47)
GPS時計 42.59km


41キロ地点を過ぎた辺りで

「サブ4は死守しろ!」

とランナーを鼓舞する方が。


ゴールの競技場に入ると

電光掲示板は4時間を超えてましたが

ネットタイムならギリギリ4時間切れると思い

ゴール。




グロスタイム 4:01:48
ネットタイム 3:59:45


暑さにやられたのか

自己ベストから20分以上遅れてゴール。

ちなみに自己ワースト記録も更新でした。

グロスでは4時間超えてしまったのですが

これ、サブ4死守できたって言っていいんでしょうか?


フルマラソンを走るのは6度目。

僕にとっては今回のフルマラソンの気候は

今まででダントツにキツかったのですが

その分いい経験になったかと思います。


最後に

ランナーのサポートをして下さった

ボランティアの方々や応援の方々、

今年もありがとうございました。


来年は走りやすい気候だといいなぁなんて

思います。



磯崎 徹

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

かすみがうらマラソン大会

ココバニファンの方、こんばんは。はじめましての方、いらっしゃいませ。

4月16日 日曜日かすみがうらマラソン大会です!!

かすみがうらマラソン大会
ココバニオーナーと私、チロル
ともに
フルの部に出場します

暑さが心配ですが
自己ベスト更新を目指して頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
当日の勝負ウェアです‼️

見かけたら声をかけてくださいね★彡
レース当日はサングラス🕶を
かけてます(笑)


応援は力になります\\\\٩( 'ω' )و ////


由奈 千色伶

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ