王道‼︎ 背脂煮干中華そば 潤

王道‼︎ 背脂煮干中華そば 潤


先日、鹿島の海に行った帰りに訪問。


本店が新潟県燕市にあり

茨城県で唯一

燕三条ラーメンを常時提供しているお店です。



食券を購入して注文。

注文時に背脂の量も増減できます。
(少なめ.普通.中脂.大脂.鬼脂)

券売機にはマツコの番組で紹介されたとかなんとか

書いてありました。


中華そば 背脂普通



岩のり中華 大盛 中脂



煮干が程よく効いたスープに背脂のコク。

岩海苔の磯の風味もよく合います。

麺も最後まで伸びることのない太麺。


個人的に燕三条ラーメンは好みドストライクなので

県内でこれが食べれることが

嬉しいです。




磯崎 徹





テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

牛骨ロック

牛骨ロック

つくば市にある吾妻庵 花室店。

お蕎麦屋さんなのですが

前を通った時に

ラーメン、つけ麺の幟があったので

調べてみると

夜の営業で牛骨出汁のラーメンを提供しているとの事。

早速訪問してきました。




外観及び店内はまんま蕎麦屋ですが

テーブルの上のパウチされたメニューには

ラーメンの文字がありました。

その中から幾つか注文。

店内のBGMもジミヘン。

店主さんの好みでしょうか。


サイドメニューのミニ天丼。



海老のかき揚げと野菜の天丼。

蕎麦屋らしいサイドメニューですね。


牛骨つけ麺



麺は3種の中から選べたので

中太麺を選択。

麺はうどんのようなラーメンのような。

つけ汁は醤油ベース。

牛の旨味がかなり出ています。

個人的な感覚だと

麺をつけて食べると

なんというか牛丼っぽさというか

すき焼きっぽさというか。

そういった方向の味を感じました。

つけ汁の中には牛肉が入っていて

いわゆるチャーシューとは違った感じでした。


牛骨ラーメン 醤油



妻が注文した醤油ラーメン。

さっきのつけ麺のラーメンバージョンのような感じです。

麺は細麺を選択したからか

蕎麦っぽさを感じたらしいです。


牛骨ラーメンも牛骨つけ麺も

(ラーメン+うどんor蕎麦)÷2

といった印象でした。

醤油だからそう感じたのか。

次は塩が気になります。






磯崎 徹






テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

高安ラーメン

高安ラーメン


土浦市内にある

中華の福来軒



土浦出身の高安関の大関昇進特別メニューを

期間限定で提供しています。



注文はもちろん高安ラーメン。



説明によると

カレー味のスープに通常の2倍のモヤシを盛った上に

さらにカレーコロッケで見た目の高さを作り、

このボリュームで650円という安さで提供ということです。


モヤシ2倍というだけあって

スープの中にもモヤシたっぷり。

ピリ辛のカレースープと手作りのカレーコロッケのおいしさに

思わず小ライスを追加。

もちろん相性抜群!


店員さん曰く

このラーメン目当てで来店する方も多いそうです。

6月末位まで提供しているようなので、

気になる方は行ってみてください(^ ^)




磯崎 徹







テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ラ メルベイユ

ラ メルベイユ

つくば市で営業していた

"モン・サン・ミシェル" という洋菓子店が

店名を変えて常総市に移転しました。


ココバニのお客様から美味しいとのお話を聞き

先日、近くを通った際に立ち寄ってみました。


旗が出ています。




入口。

一瞬、 「え?ここ?」 と思います。

まだ店舗が完全体になっていない感じです。



店内には数種類の洋菓子が。

純生ロールケーキとカットルフレを購入。


純生ロールケーキ



柔らかいけどモチッとした生地。

生クリームは甘さ控え目でしたが

その分、生地の味もしっかり感じました。


カットルフレ



ルフレ、つくばのモン・サン・ミシェルの時は

ロールケーキの形をしていたようですが

こんな風に変化していました。

クリームの中にはフルーツがタップリ入っています。

フルーツの有無で大分印象が変わりますね。


どちらも美味しく頂きました(^ ^)



磯崎 徹

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

中華そば 金ちゃん

先日の鴨川シーワールドの帰り。

勝浦タンタンメンでも食べて帰ろうかなと思っていましたが

シーワールドを出たのは微妙な時間。


皆、全くお腹も空いてなかったので

土浦に向かって帰る途中にある

八千代市の金ちゃんへ行くことに。



山形に本店がある金ちゃん。

こちらのお店は暖簾分けです。


ワンタン麺



特製中華そば



スープがとにかく美味しい!

麺は自家製の中太麺。

麺の固さや油の量など

好みで調節してくれます。

特製の方はチャーシューと海苔が増量。

味玉も付きます。

ワンタンは餡無しタイプです。


鶏中華そば



息子の注文。

スープがやや甘めで揚げ玉も乗っており

うどんやそばのスープ寄りになってるようで

こちらも美味しかったようです。





磯﨑 徹



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ