40km自転車の旅 (後編)

昨日の続きです。


土浦から15キロ程で、つくば市北条。

2014_0427ココバニブログ0035

北条の街中で販売している

北条米スクリーム。

お米を使用した、珍しいアイスクリームです。

購入後、15~20分位常温で置いてから食べると

より美味しいとのことなので

その間にもう少し先へ。

2014_0427ココバニブログ0037

土浦から17km地点
2014_0427ココバニブログ0040

景色が素晴らしい!!

2014_0427ココバニブログ0042

20キロ地点の筑波休憩所。

2014_0427ココバニブログ0047

しばし休憩
2014_0427ココバニブログ0045

米スクリーム

「さくら」は春の限定品 「プレーン」は定番商品です。

2014_0427ココバニブログ0044

モッチリとした食感で、美味しかったです!

どちらの味もオススメです。



ここから土浦にUターン。

2014_0427ココバニブログ0048

帰路は、ずっと向かい風でした。

地味にしんどい。。。

2014_0427ココバニブログ0049

残り7km地点でトイレ休憩


向かい風でへばってる様子↓

2014_0427ココバニブログ0050

出発して、ゴールのモール505へ。

2014_0427ココバニブログ0052

2014_0427ココバニブログ0053

休憩しながらでしたが約5時間

2014_0427ココバニブログ0055

たまにのんびり自転車に乗るのも

面白いですね。








    磯崎 徹

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

40km 自転車の旅 (前編)

天気も良い日曜日

自転車でりんりんロードからつくばへ

行ってきました。

2014_0427ココバニブログ0016

妻と子どもは自転車をレンタル。

妻は、自転車の椅子の部分にクッション。

2014_0427ココバニブログ0051

お尻が痛くならないようにとの事。

2014_0427ココバニブログ0018

田植えですね。

2014_0427ココバニブログ0020

なんか良いですね~。

2014_0427ココバニブログ0021

新緑の季節を肌で感じます。

2014_0427ココバニブログ0025

木や花の名前はわかりませんが
(疎いもので。。。)

2014_0427ココバニブログ0022

綺麗ですね。

2014_0427ココバニブログ0023

ウォーキングをしている方もたくさんいました。

2014_0427ココバニブログ0029

同じような写真に見えると思いますが

2014_0427ココバニブログ0024

様々な種類の木があります。

2014_0427ココバニブログ0025

2014_0427ココバニブログ0026

ウォーキングの方々と挨拶を交わしながら。

2014_0427ココバニブログ0027

休憩する息子。

2014_0427ココバニブログ0032

妻のサドルのクッションも

好調のようです。

2014_0427ココバニブログ0033



つづく










   磯崎 徹

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ブラックサンダーアイス

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

ゴールデンウィーク

長い方だと10連休☆というお客様がいらっしゃいませした!

良いですね~~

皆様が連休中、仕事するときの

ささやかな楽しみが

♪おやつタイム♪

2014_0406ココバニブログ0060

アイスが美味しい季節になってきましたね。

ブラックサンダーチョコのアイスバージョン

〔満足度☆〕

逃げられない甘さです。
ブラックコーヒーを用意して
食べるとバランスが良いと思います。


  
     由奈 千色伶

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

田野屋 塩二郎使用 シューラスク

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

美食家のMミが

お取り寄せしてくれました♪♪♪

2014_0423ココバニブログ0001

私は全く知らなかったのですが

話題のシューラスクなんですね!!

たしかに!!

美味しい♪♪♪

「おいしかったよ~」ってメールすると

『もうひとつ、オススメあるんだよ~』って

さすが美食家☆

ごちそうさまでした。

ありがとう。




    由奈 千色伶

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

政と源

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

大親友Fから
おすすめされた本です。

政と源
2014_0423ココバニブログ0002

三浦しをんさんの
著書は
読み始めは、なんとな~くゆるいのですが
気づいたら涙が・・
ってなストーリーが多いです。
政と源も
まさにそんな感じです。
ちなみに
政と源と同じように
Fと私も、幼なじみです。
ふたり合わせて146歳になるまでは
まだ足りませんけどね



     由奈 千色伶

テーマ : 文学・小説 - ジャンル : 小説・文学

おかけだ犬クッキー

伊勢のお土産を

A様からいただきました。

2014_0423ココバニブログ0007

中にはカワイイ犬のクッキーが入っていました。

ありがとうございます。

旅行気分も、おすそ分けいただき

行ってみたくなりました。




     磯崎 徹

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

もちもち白玉クリームぜんざい

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

セブンイレブンで新製品を発見!!

2014_0406ココバニブログ0065
もちもち白玉 クリームぜんざい

新製品?

なんか・・

見たことある感じがするけど・・

白玉好きな私です。

迷わず購入♪♪

〔満足度☆☆☆〕

疲れたときの甘い物って最高!!



      由奈 千色伶

テーマ : コンビニ - ジャンル : グルメ

かすみがうらマラソン 2014 フルマラソン ②

第24回 かすみがうらマラソン

前回の続きです。


折り返し地点を過ぎて後半の細い道へ。


ここから道が狭くなる分

応援して下さる方々との距離が近くなります。


さっき感じた軽い目眩もすっかり消えて

頭はシャキッとしています。


少し進むと、歩崎公園、

ここの場所も毎年盛大な応援で

ランナー達を迎えてくれます。

そこにいた、ものまね芸人のアントキの猪木さんと

ハイタッチして元気をもらいます。


25キロ地点2時間06分53秒。

徐々に脚が痛く重くなってきます。


去年30キロ手前で脚が攣り

大幅にペースダウンしてしまい、不甲斐ない思いをしたことを思い出しました。

攣って止まってる間、大勢の方々に抜かれ続けるのを見てるだけ。。。


"今年はあんな思いはしたくない"


30キロ地点2時間31分56秒。

この辺りから1キロ辺りのペースが5分を越え出しました。


"練習不足の結果が出てきたか。。。"


練習量は裏切らないといいますが

まさにそんな感じです。
(逆の意味で)


35キロ地点2時間58分05秒。


だんだん余裕がなくなってきてます。

そして、やたら喉が渇くように。

エイドに立ち寄り、水分補給して走りだすと

またすぐに水分が欲しくなる。

気温はそれ程高くないのですが

かなり汗をかいていたようです。


この頃には1キロ5分半を越えだしていました。


どんどん落ちるペース。

どんどん増える疲労感。

両脚ともメチャクチャ痛くて

気持ち的にはすぐにでも歩きだしたいのですが

惰性でなんとか走り続けます。


40キロ地点3時間26分20秒。

後2キロちょい。


ゴールが近づくにつれ多くなる応援の方々に

力をもらいながらゴール。


2014_0423ココバニブログ0013


グロスタイム 3時間38分43秒

ネットタイム 3時間37分48秒


ネットタイムで3分21秒の自己記録更新でした。


今回は、エントリー当初に思い描いてた程の練習量がとれず

本番どうなるかな、と思っていましたが

僅かながら今年も自己記録更新できました。


この結果は、サポートして下さったボランティアの方々や

沿道で暖かい声援を送り続けてくれた方々の力が大きかったように思います。
(1人で42.195キロだったら途中でやめてました)

今回もただただ感謝です。

ありがとうございます。


また来年も走りたいと思います。





磯崎 徹

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

かすみがうらマラソン 2014 フルマラソン ①

第24回 かすみがうらマラソン

フルマラソンの部、今年も走ってきました。
(3度目です)

去年は最高気温5度、4月とは思えない寒さに

土砂降りのオマケ付きという厳しい天候でしたが

今年は最高気温13度、曇りという

走るには恵まれた天候。


今回は過去2回のフル出場時と比較して

本番前の数ヶ月間に走った総走行距離が少なめだったのが気掛かりでしたが

天候が味方して、うまくいくかも!と

淡い期待が膨らみます。
(他力本願の思考)



少し早めにスタート地点に整列。

10時になり、スタートの号砲。同時に時計を作動させます。

周りの流れに乗って、スタートラインまで移動。約1分後にスタートライン通過。

1キロ地点まではゆっくりペースでしたが、徐々に走りやすくなってきます。

自分に設定したペースは1キロ4分50秒台。

そのペースでいけるとこまで行こうと決めてました。


5キロ地点、最初の給水所。

そしてタイムは26分26秒。

スタートロスと、スタート後の混雑を考慮すればこんなものでしょう。


7キロ辺りの常磐線の陸橋を越え

日立建機の前の大応援に力をもらい

10キロ地点51分18秒。


14キロ付近にまだ残っていた桜の花に癒されながら、

15キロ地点1時間15分55秒。


15キロ地点を越えた辺りから緩やかな登りがありますが、問題なく通過。


暑くもなく寒くもなく、ペースも今のところ問題無し。


19キロ過ぎ辺り、軽い目眩のようなものを感じたので意図的に少しペースダウンして様子を見る。

1キロ位走ると回復したのでペースを戻す。


20キロ地点通過。

そしてハーフ地点通過、1時間46分21秒。


ハーフを過ぎたところにある仮設トイレが空いていたので、

それほど行きたい訳では無かったのですが

先程の軽い目眩のこともあり、小休止を兼ねて立ち寄りました。

しかし、仮設トイレに慣れてないせいか

出るときにドアの構造がよく分からず


"あ、あれ? 出れない、出れない!!"と


個室内で軽くテンパりました。


コースに戻り、長い下り坂の後にある折り返し地点を過ぎると

後半の細くフラットなコースに。




長くなったので、続きは明日書きます。




磯崎 徹

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

かすみがうらマラソン 【応援編】

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

今日は、かすみがうらマラソン大会でした。

応援のウチワに書いたメッセージは、二つ
努力はうらぎらない 熱いですね~!!
2014_0420ココバニブログ0002

あまり気負わずとりあず完走 こちらは、ほぼ使いませんでした。
ランナーの皆さん、完走は当然!!って目をしていました。
2014_0420ココバニブログ0003

会場を盛り上げているのは、この方!!
アントキの猪木さんとモノマネの方々♪
2014_0420ココバニブログ0007
応援団も熱いです!!
声をかけたら、気持ち良く写真を撮らせてくださって
ありがとうございました。
2014_0420ココバニブログ0011

そして
ココバニ応援団団長
2014_0420ココバニブログ0008
わたくしチロルでございます
2014_0420ココバニブログ0009
後半は、こちらに↓↓
2014_0419ココバニブログ0017
たくさんのランナーの方が、声を出して読んでくれました。
嬉しかったです。

ゴール付近
2014_0420ココバニブログ0012

参加したランナーの皆さん
お疲れ様でした。
マラソン大会の応援では
たくさんの勇気をもらえます。
ありがとうございました。



     由奈 千色伶

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

応援

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

かすみがうらマラソン大会が

とうとう明日です!!

出場するランナーの皆さん☆頑張ってくださいね。

今年3度目の応援ですのですので力が入ってます。

応援している場所は

スタートした地点から約500mくらいのところにある

ファミリーマート付近で

パーティー用の三角ボウシをかぶって

黄色のうちわを、振ってます!!
2014_0419ココバニブログ0018

当日、うちわには

メッセージが書いてあるので見てくださいね!!

では

明日!!




      由奈 千色伶

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

鶏がらスープでニラ豚もやし鍋

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

今日は、寒かったですね。

寒いので・・

簡単で美味しかった冬のメニュー
(人気ブロガーさん♪のメニューより)

鶏がらスープでニラ豚もやし鍋
◇材料◇(2人分)
豚肉200g ニラ1束 しめじ モヤシ1袋
スープ
(水300cc 鶏がらスープの素小4 醤油小1 ごま油小1 味の素少々)
①スープの調味料を入れて温めます。

②豚肉を入れて
2014_0406ココバニブログ0058
③モヤシを真ん中に
ニラを外側に並べて蓋をします。
2014_0406ココバニブログ0057
④10分くらいで、様子を見て出来上がり

簡単で美味しい!辛いの好きな方ならラー油も合います!!
2014_0406ココバニブログ0059

あったまる~



     由奈 千色伶

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

新入社員

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

桜も、あっというまに散ってしまいましたね。
2014_0402ココバニブログ0011

さて、新入社員の方々は

ココバニブログを見る暇もないと思いますが・・

どんな感じでしょうかね?

私の担当していた妹のような弟のような

Aちゃん S君 Tちゃん H君 Rちゃん Y君 
(名前が入っていなかった人がいたらごめんよ。物忘れが増えてきたチロルさんを許してね)
まだ研修中だと思いますが

小さな出会い、人とのつながりを大切に

頑張ってください!!

疲れたときは

ココバニに癒されに来てね。

離れていても応援してるよ~!!



     由奈 千色伶

テーマ : 思うことをつれづれに - ジャンル : 心と身体

朝ラン

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

今日から、朝ラン再開しました

冬と違って気持ち良いです。

かすみがうらマラソン大会まで

あと4日‼︎

エントリーされているランナーの皆様

体調管理に気をつけて

ケガのないように過ごしてください。


由奈 千色伶

テーマ : 思うことをつれづれに - ジャンル : 心と身体

熊田家 つくばみらい

熊田家

柏の人気店、王道家の直系店。

本格的な横浜家系ラーメンのお店が

茨城にオープンしたことを嬉しく思います。

2014_0406ココバニブログ0071

まだ新しいお店なので

店内も清潔感があって良いですね。


ラーメン ネギ増し 味玉

2014_0406ココバニブログ0070

券売機にて食券を購入し、店員さんに渡す時に

麺の固さ、味の濃さ、油の量の好みを伝えます。

味の濃さは普通だとややしょっぱいので

はじめての方は味薄めが無難かもです。

具は海苔、チャーシュー、ほうれん草、ネギ。

ネギは無料で増量可です。

チャーシューは薫製されていて絶品。

途中で卓上にあるニンニクを投入して変化を楽しみつつ完食です。


チャーシューまぶしご飯

2014_0406ココバニブログ0069

150円にてチャーシューまぶし、たまごまぶし、キムチまぶしの3種のご飯ものもあります。
(白いご飯もあります)

こちらも相変わらず薫製チャーシューが絶品。
(個人的に好きなのです)

卓上にあるマヨネーズをかけて食べると

これまた美味しいです。


つけ麺などもあり、これから暑くなってきたら

注文してみたいです。




    磯崎 徹

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

とろける水ようかん

ココバニファンの方、こんばんは。 はじましての方、いらっしゃいませ。

本日のおやつ

2014_0406ココバニブログ0072

セブンイレブン好きのI様、オススメのデザート♪♪

こんなに美味しい水ようかん

コンビニで買えてしまうなんて・・

〔満足度☆☆☆〕


 
    由奈 千色伶

テーマ : コンビニ - ジャンル : グルメ

犬心

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

犬心
2014_0406ココバニブログ0061
タイトルから
犬の気持ちかなぁ・・ほのぼの系かと読みはじめたら
飼っているペットの老いが詳しく書かれています。
本によると
カリフォルニアでは
ペットが病気になってしまったときなど
安楽死がペットのためとされているようですが
日本人からしたら、まだまだ抵抗がありますよね。

これから犬や猫を飼おうと考えている方や
今、飼っている方におすすめの一冊です。



    由奈 千色伶

テーマ : 考えさせられる本 - ジャンル : 本・雑誌

ほめられフレッシュボブ

ほめられフレッシュボブ

2014_0402ココバニブログ0001

◇カット◇
ベースカットはガーリーなマッシュボブです。
仕上げで、バランス調整をします。

◇カラー◇
明るめだった髪に
ミルキーベージュブラックをのせました。

◇スタイリング◇
ツーウェイアイロンで
フェイスまわりはワンカールで
サイドからバックは、ゆる巻き仕上げに。


カールが強すぎたときは
手でカールを、ほぐして毛先をバランスよく整えれば
大丈夫ですよ。



   由奈 千色伶

テーマ : ヘアスタイル・ヘアアレンジ - ジャンル : ファッション・ブランド

札幌グランドホテル ホットケーキ

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

ずっと気になっていたので

おもいきって購入♪

おもいきってという値段か??

まぁ、人それぞれだとおもいますが
2014_0406ココバニブログ0076

電子レンジで温めると

ホットケーキから、ふわっと高貴な香りが。

〔満足度☆☆〕

美味しかったです。

最近、自分で作るホットケーキが美味しくて・・
リピートは、しないなぁ。という感想です。


    由奈 千色伶

テーマ : コンビニ - ジャンル : グルメ

ナポリタン味

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

アイスマニアの方々♪ 食べましたか??

2014_0406ココバニブログ0062

ガリガリリッチ ナポリタン味

恐る恐る口に・・
パスタは、入ってませんでした。
トマトもドライトマトではなくて
トマトゼリーで
シチュー味より
食べやすいような気がしました。(個人差あり)

〔満足度☆〕

  
   由奈 千色伶

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

新川の桜

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

昨日、今日と

お天気で桜が綺麗でした。

素敵な入学式ができたのではないしょうか。

2014_0406ココバニブログ0074
新川の桜です。

ここを見ながらのランニングは

朝も夜も最高です!!


本日のラン距離
10.01km
タイム
1時間05分

60分の壁が厚いです・・




     由奈 千色伶

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

猪貴そば

土浦市川口にある

麺屋 猪貴。

お店から近いので

仕事帰りにちょくちょく寄ってしまいます。

いつもつけ麺ばっかり注文してしまうのですが

ラーメンも美味しいのです。


猪貴そば

2014_0406ココバニブログ0067

優しい味の清湯スープに

鶏油と背脂がコクを加えています。

他のお店で見かける背脂とは違って

挽肉のような食感の美味しい背脂です。

具材も豪華で満足でした。




    磯崎 徹

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

さくらもち

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

ファミリーパックで、美味しいアイスを

見つけました!!

2014_0406ココバニブログ0063

白あんを使っているアイスが

めずらしいですよね。

季節限定なので

アイスマニアの皆様♪♪

見つけたら、ぜひ食べてみてください♪♪♪

〔満足度☆☆☆〕


   由奈 千色伶

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

かぼちゃとひき肉のチーズ蒸し

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

とろりと溶けたチーズ&ケチャップ味が好きな方にオススメ♪

かぼちゃとひき肉のチーズ蒸し
(いつもお世話になっているオレンジページより)

材料(2人分)
かぼちゃ1/6個
プチトマト8個
たね
合いひき肉200g
玉ねぎみじん切り1/4個
パン粉1/3カップ
牛乳大1くらい
トマトケチャップ大1
塩コショウ少々

ピザ用チーズ

作り方
①フライパンにかぼちゃを並べ入れ、たねをのせて
直径約15cm円形に広げる
②プチトマトのへたを取りのせて、水大さじ5を
回し入れ、ふたをして中火で8~9分蒸す
③チーズをのせて弱めの中火にし、さらに1~2分蒸して
できあがり。

2013_1204ココバニブログ0003

2013_1204ココバニブログ0004

2013_1204ココバニブログ0005

短時間でかぼちゃが、やわらかくなります♪

皆さんの、オススメレシピは何ですか?



     由奈 千色伶

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

お誕生日

ココバニファンの方、こんばんは。はじめましての方、いらっしゃいませ。

今日 4月5日は

親友の誕生日です♪♪

1週間位前に(ココバニに)4/5の予約を入れてくてれいて

そのときにも

「なんだか、悪いね。ごめんね。」なんて

言ってたのですが

こちらとしたら

誕生日という日に

ココバニに来てくれて嬉しいです!!

10代から、かれこれ・・長いつきあいです・・

ココバニオープンにも

かけつけてくれました。

思い出すときりがないくらい

いつもお世話になっています。

お誕生日おめでとう!!

本人を目の前にしたら言えませんが

美人で心も綺麗な

こんな女性が私の親友で嬉しいです!!
(ちょっと盛りすぎたかしら?)



     由奈 千色伶

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 心と身体

笑っていいとも!

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

「笑っていいとも!」が終了しましたね。

夜に放送した3時間グランドフィナーレを見て

これで、終わりか~と寂しくなりました。

毎日、見ていたわけではないですけど

たまに見ると、ついつい見入ってしまったり・・

共演者の方々からタモリさんへの

感謝の言葉を送るシーンでは

もらい泣きしてしまいました。


別れと出会いの時期です。

出会いがあるから別れがあると言いますが

別れは嫌ですね・・



   由奈 千色伶

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

ホテルローヤル

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

久しぶりに
面白い本に出合えました。
とは言っても
明るい本ではないです。

2014_0320ココバニブログ0002

ホテルローヤル

ぐいぐいと本の中にすいこまれる感じで
読み終えたあとすぐに
もう一度、最初から最後まで読み返しました。

皆さんは、最近何か読みましたか?


  
     由奈 千色伶

テーマ : 小説 - ジャンル : 小説・文学

お花見ラン

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

お花見は、しましたか?

今日の亀城公園は最高に綺麗でしたよ



本日のラン距離
5.50km
タイム
36分55秒

桜に見とれて、つまずくこと数回・・
ランナーの皆さん、大会前
ケガのないようにしてくださいね。



    由奈 千色伶




テーマ : ランニング - ジャンル : スポーツ

ガリガリ君 あずき大福

ココバニファンの方、こんばんは。 はじめましての方、いらっしゃいませ。

アイスマニアの方々♪お待たせしました♪

ガリガリ君といえば

今、「ナポリタン味」が話題ですね!!

私は、もう食べましたよ~

感想は、また後ほどで。

こちらは

ガリガリ君 あずき大福

2013_1204ココバニブログ0007

コーンスープ味やシチュー味などの後だと

普通に感じますが

普通が1番美味しかったりしますよね。

〔満足度☆☆〕

  
   
     由奈 千色伶

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ