FC2ブログ

かすみがうらマラソン 2012 フルマラソン ②

かすみがうらマラソンから3日目。

大分足の筋肉痛もとれて、今日は軽く5キロ走れました。

昨日の続きです。



ハーフ通過時のタイム2時間3分17秒。2倍にすると4時間越え。

約7分のスタートまでのロスを引いてもギリギリ4時間。

練習では30キロまでの距離しか走っていなかったので

その先タイムが落ちるかも・・・

グロス4時間以内は諦めてネット4時間以内狙いに下方修正しようか。

などと、思考はどんどんマイナスになります。


ハーフ地点を越えた先に下り坂があり、そこを下ると

その先に折り返し地点。

左側を走っていると、右側には折り返してきたランナー達が。

その中に、4時間ペースメーカーの集団を発見!
(4時間ペースメーカーさんは機関車トーマスの風船を持って走ってます)

自分との差は数百メートル。


”あの集団を抜かしてそのまま逃げ切ればグロス4時間切り”

そう考えた途端、それまでのマイナス思考が消えてやる気が出てきます。

時計を見ながら時間の計算をするよりも、分かりやすい目安です。


折り返し地点を過ぎ、道は狭くなります。

4時間ペースメーカー集団との差を徐々に詰めていき

抜き去って、そして距離を開きます。

”あとは抜かれさえしなければ”


19キロ地点で感じた右足の攣りそうな感じもすっかり影をひそめ

途中シューズの紐が解けたりもしましたが、問題なく30キロ地点2時間51分。

ここから先は未体験の距離です。


30キロ手前辺りから道路の端で歩いているランナー、

立ち止まってストレッチするランナーが増えてきます。

また、この辺りから沿道では地元の方々が私設のエイドを準備して、ランナー達を

もてなしてくれています。

時間に余裕が無かったので立ち寄ることはできませんでしたが

見ていて温かい気持ちになれました。


35キロ地点3時間18分58秒

残り7キロ。

幸いまだ体は動きそうですが、残りの距離を考えると

少し気が重くなりだしました。

ここからは距離表示を見ずに、全く違うことを考える作戦をとります。


理想は

あれぇ!?我に返ったらもう42キロ地点まで来てるよ!!

という展開です。


作戦は立てましたが、なかなか空想の世界に入っていけません。

しばらくの間、現実逃避の為に試行錯誤していると

沿道のちびっ子たちが、僕の後方を見て

「あ~!!トーマスだ~!!」と。


ギョッとして振り返ると、25キロ手前で抜き去った4時間ペースメーカー集団が。

すっかり現実に戻り、最後まで抜かれないことを目標にします。


40キロ付近で後方の4時間ペースメーカーさんが

「この先のエイドが最後の給水所です!」と周りに教えてくれます。

それを聞き、僕も最後の給水をとります。


給水後、走り出すとほぼペースメーカー集団と並走する形に。

集団の近くは走りにくい気がするので、少し前に出ようかなと考えましたが

19キロ地点で足の攣りそうな兆候があったことを思い出して

このまま並んで最後までいこうと決めました。


ペースメーカーさんと並走したのは最後の2キロだけでしたが

様々な言葉で周りのランナー達を励ましてくれます。

疲れた心身にはとても励みになりました。


最後は競技場に入り、トラックを少し走ってゴール。

ゴール後はボランティアの方々に計測チップを取ってもらい

ドリンクをもらって参加賞を受け取ります。

その後、すぐに記録証を発行してもらえました。

2012_0418ココバニブログ0005

2012_0418ココバニブログ0004

グロスタイム 3時間57分49秒

ネットタイム 3時間50分47秒

目標はクリアできて、嬉しいというよりホッとしました。



初めてのマラソン大会でしたが

ボランティアの方々のサポートや沿道からの様々な応援、

数多くのランナーさん達と同じゴールを目指して走る事が

42キロのランニングをとても楽しいものにしてくれたと思います。
(普段は仕事終わってから黙々と走ってるので、楽しいとはちょっと違います)

また、コース全体で目にした茨城弁によるかすみがうらマラソン川柳も

走りながら楽しめました。


走り終えて3日目。

またフルマラソンを走りたいという気持ちになっているのも

多くの方々のサポートのおかげだと思っています。


来年もまた参加したいと思います。




      
        磯崎 徹
  
スポンサーサイト

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

タグ : かすみがうらマラソン,

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【かすみがうらマラソン 2012 フルマラソン 】

かすみがうらマラソンから3日目。大分足の筋肉痛もとれて、今日は軽く5キロ走れました。昨日の続きですは諦めてネット4時間以内狙いに下方修正しようか。などと、思考はどんどんマイナスになります。ハーフ地点を越えた先に下り坂があり、そこを下るとその先に折り返し地?...