かすみがうらマラソン 2014 フルマラソン ①

第24回 かすみがうらマラソン

フルマラソンの部、今年も走ってきました。
(3度目です)

去年は最高気温5度、4月とは思えない寒さに

土砂降りのオマケ付きという厳しい天候でしたが

今年は最高気温13度、曇りという

走るには恵まれた天候。


今回は過去2回のフル出場時と比較して

本番前の数ヶ月間に走った総走行距離が少なめだったのが気掛かりでしたが

天候が味方して、うまくいくかも!と

淡い期待が膨らみます。
(他力本願の思考)



少し早めにスタート地点に整列。

10時になり、スタートの号砲。同時に時計を作動させます。

周りの流れに乗って、スタートラインまで移動。約1分後にスタートライン通過。

1キロ地点まではゆっくりペースでしたが、徐々に走りやすくなってきます。

自分に設定したペースは1キロ4分50秒台。

そのペースでいけるとこまで行こうと決めてました。


5キロ地点、最初の給水所。

そしてタイムは26分26秒。

スタートロスと、スタート後の混雑を考慮すればこんなものでしょう。


7キロ辺りの常磐線の陸橋を越え

日立建機の前の大応援に力をもらい

10キロ地点51分18秒。


14キロ付近にまだ残っていた桜の花に癒されながら、

15キロ地点1時間15分55秒。


15キロ地点を越えた辺りから緩やかな登りがありますが、問題なく通過。


暑くもなく寒くもなく、ペースも今のところ問題無し。


19キロ過ぎ辺り、軽い目眩のようなものを感じたので意図的に少しペースダウンして様子を見る。

1キロ位走ると回復したのでペースを戻す。


20キロ地点通過。

そしてハーフ地点通過、1時間46分21秒。


ハーフを過ぎたところにある仮設トイレが空いていたので、

それほど行きたい訳では無かったのですが

先程の軽い目眩のこともあり、小休止を兼ねて立ち寄りました。

しかし、仮設トイレに慣れてないせいか

出るときにドアの構造がよく分からず


"あ、あれ? 出れない、出れない!!"と


個室内で軽くテンパりました。


コースに戻り、長い下り坂の後にある折り返し地点を過ぎると

後半の細くフラットなコースに。




長くなったので、続きは明日書きます。




磯崎 徹
スポンサーサイト

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)