FC2ブログ

真夏の雪だるまヘア

はじめての 簡単♪ヘアアレンジのコーナー

☆超初心者☆さんに

できるレベルのスタイルを色々と考えたのですが

やはり!リクエストの多い

“おだんごヘア” を選びました。

実は、この “おだんごヘア”

☆超初心者☆さんには、ちょっと難しいのです。

ポニーテールが基本に、なりますが

このポニーテールが・・くせものなんです・・

では
わたくし、由奈 千色伶が自分の髪で実演していきます。
よろしくお願いします。

1・髪をとかしましょう。基本です。笑うかもしれませんが
とかさないで、アップをしようとする方もいるので。

2008_0721takotako0013.jpg
肩下20センチ・くせあり、ゆるパーマあり・前髪は目の下まであります。

☆超初心者☆さん!!・・私、短いから無理と あきらめないで下さい!
おだんごヘアは、短くても肩まであればOKです。

2・ポニーテールに、しましょう。ポニーテールとは
髪を一つに束ねて本来は、耳の少し上あたりでしばりますが
“おだんごヘア”の場合は、頭の頂点までしばる位置を上げます。
自分でOKと思った位置より少し上まで、あげましょう!
なぜなら
しばると少し位置が下がるので。最初から、その分を考えてです。

2008_0721takotako0015.jpg
↑ ↑
頂点ですね!!髪をまとめる前に、ワックスを少し付けるとやりやすいです。
2008_0718takotako0018.jpg

3・逆毛を立てます。逆毛とは、髪の流れと逆にコームを使いとかしていきます。
髪が多い方は、逆毛なしでもOKです。髪が少ない方はや、大きいおだんごを作りたい方は、少しずつ丁寧に逆毛を立てましょう。
☆超初心者☆さんだと、はじめは逆毛になりにくかもしれません。頑張って!!

2008_0721takotako0016.jpg

パーマがない方は、逆毛を立て終わった時点でハードスプレーを髪全体にかけましょう。
パーマがない方や髪がツルツルした方は、逆毛を立ててもストレートに戻りやすいのです。
私は、このスプレーを使います。
2008_0718takotako0016.jpg

4・逆毛にした髪をやさしく持って、ポニーテールしたゴムの部分に巻き付けていきます。

2008_0721takotako0017.jpg

綺麗な形を作ろうと意識しすぎると、なかなかまとまらず・・
手がしびれてきますので
だいたいでOKです。
ゴムの周りにグルグルと巻きつけたら
ピンでとめていきましょう。☆超初心者☆さんは
安心するまで、ピンを髪にさしてOKです。徐々に
ピンの数は、減っていきますからね。

そしたら、またハードスプレーを一振りします。
☆超初心者☆さんは、安心するまでスプレーをしっかりかけましょう。

5・もうすぐ出来上がり!

2008_0721takotako0018.jpg

前から、後ろからよく見て。少し離れて鏡をみたり。
バランスを整えて出来上がりです。なれると5分位で作れるスタイルです。

名づけて

真夏の雪だるまヘア

私の大好きな、サーティーワンから

名前を、いただきました。(勝手に・・)

出来ない部分!難しいかった箇所は、質問を遠慮なくどうぞ。

これを見て出来た方!参考になった方!

拍手または、コメントなどいただけますと

私の

頑張り度数が上がりますので宜しくお願いします。

最後まで、お付き合いありがとうございました。

 
         由奈 千色伶

スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : お知らせ,ヘアスタイル,

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)